山内保育園 交流会


山内保育所の園児さんが交流に来てくださいました。
IMG_2721.jpg
劇や歌を披露してくれました。
IMG_2733.jpg
とても元気がいいですね。
IMG_2713.jpg
光寿保育園の園児も見学させてもらいました。
IMG_2743.jpg
肩もみもしてもらいました。 皆さんとってもいい笑顔です。
スポンサーサイト

テレビ取材

P1261416.jpg
TSSさんが放映されているナオキングという番組が取材に来てくださいました。介護の職場の魅力を伝えて下さっています。
当園には高校卒業してすぐ就職した職員さんの働き方を取材に来られました。
P1261412.jpg
相扶会では法人内で介護職員初任者研修を行っています。OJT、OffJTも併せて、就職時に経験・資格がなくても成長できる環境を整えています。
どうすれば、より伝わるか打ち合わせ中です。
P1261415.jpg

2月15日(水)の22:54~23:00に放送されます。ぜひご覧ください。

IMG_0472.jpg
街頭インタビューということでジョイフルで取材させていただきました。急なお願いでしたが、無理を聞いてくださったジョイフルさん、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

ナオキングHP → http://www.tss-tv.co.jp/web/naoking/

スター式駅伝


今年も庄原のスター式駅伝に参加させていただきました。
職員の有志が自発的に参加しているのですが、法人としてもできるだけサポートしています。
今年はメンバーの一人が区間賞をいただきました。

空き家フェス

IMG_9506.jpg
庄原青年会議所さんが空き家対策事業をされ、その一環で相扶会も事業をさせていただきました。
空き家は全国的に増えており、庄原でも問題になっています。
相扶会では地域の方が集まる拠点としての活用を提案いたしました。
IMG_9479.jpg
健康体操に講師の方が来てくださいました。
IMG_9525.jpg
職員もレクリエーションを行い、会場がおおいに盛り上がりました。
IMG_9544.jpg
レクリエーションの後一緒にご飯を食べました。職員がボランティアで作ってくれました。
とてもおいしかったです。
IMG_9556.jpg

庄原地域の支えあいづくりの集い


庄原市社会福祉協議会さんが主催された「庄原地域の支えあいづくりの集い」にお手伝いに行ってきました。
多くの方が、地域でのつながりの必要性を感じて様々な取り組みをされています。そのお互いの取り組みを発表する場でした。写真は実業高校さんの発表です。相扶会は地域のつながりの活性化についてずっと活動してきたので、こういった団体さんが増えるのはとても嬉しいです。次はぜひ相扶会も参加したいです。
KIMG0131.jpg
お昼ごはんのお手伝いをしたんですが、災害時の対応の勉強を兼ねて災害時対応のカレーを配りました。日本赤十字社が出しておられる炊飯用の袋です。これに米一合入れて水を線まで入れて、40分くらい湯煎すると米が長けます。
KIMG0130.jpg
これのすごいところが大鍋ひとつでご飯とカレーができ、更に鍋を洗う必要がないし、個包装で衛生的だし、食材を切ったり残飯が出ることがありません。災害時は水はとても貴重なので、水が少なくて済む設計だそうです。
KIMG0132.jpg
注意も必要で、袋の口を縛るとき、空気を抜いてから縛らないと袋が破けてしまうそうです。実際やってみないとわからないことなので、とても勉強になりました。
KIMG0133.jpg
お皿にもラップをかけて使いました。洗い物を少なくするためだそうです。私もいただきましたが、きちんと炊けていておいしかったです。
プロフィール

soufu1

Author:soufu1
寿園・相扶園ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード