FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜情報

P3301225.jpg
順調に咲いてます。
今日は天気も良いので気持ちが良いです。
スポンサーサイト

辞令交付式

P3301236.jpg
新人さんが入られていよいよ新年度が始まります。
P3301232.jpgP3301233.jpg
緊張した面持ちで辞令を受け取ります。これからよろしくお願いします。

桜情報

P3291219.jpg
同じアングルで3日連続で撮ってみました。
今日はどんどん開花しています。
来週には満開になるかもしれません。

桜情報

P3281217.jpg
昨日と同じアングルで撮ってみました。
少し開花が進んでいるのが見て取れます。

まだ先かと思っていたら目の前に迫っているようです。

続きを読む

桜情報

P3271216.jpg
当園の食堂から見える桜です。
ちらほらとピンク色の花びらが見えてきました。

南では満開だそうですが、庄原はもう少しのようです。

夜間防災訓練


夜間に火が出たと仮定して消防訓練を行いました。
災害が起こらないよう気をつけるのは当然ですが、
どうしても手薄になってしまう夜に、もし火が出てしまった時、
入居者の皆様を護ることができるよう真剣に取り組みました。
P3251214.jpg
ここから火が出たつもりで訓練しました。
写っている消火器は職員が駆けつけるときに持っていたものです。

三次ブロック職員研修

三次きんさいセンターで地域包括ケアについて研修を受けました。
講師は社会福祉法人尾道さつき会 尾道福祉専門学校校長 上原千寿子さまに来ていただきました。
NCM_0381.jpg
地域包括ケアにあたり、現状では足りない部分がたくさんあることを教えてくださいました。
それと同時に「がんばっていこう」というエネルギーをたくさんいただきました。
NCM_0384.jpg
市立三次中央病院の医療社会事業部と庄原赤十字病院の地域医療連携室からそれぞれ担当者に来ていただき、
三次と庄原の中核病院としてされている、地域との連携についてお話してもらいました。
医療と福祉が連携できれば、市民にとってとても暮らしやすいまちになると思います。
協力しあっていく上でお互いのことを知ることはとても大切です。
近所でありながら知らないことがたくさんあるので、とても良い機会をいただきました。

全国老人福祉施設研究会


研修で名古屋に行ってきました。
高齢化が進んでいく中で、どのようにお年寄りを支えていくか、住み良い地域を作っていくか。
高齢者だけではなく、社会全体の問題です。

私たちは現場の人間としても、福祉の専門家としても日々考えながら業務にあたっています。
NCM_0377.jpg
二日目は分科会でした。たくさんの会場に分かれて、それぞれのテーマの研究発表や講義がありました。
介護の方法論、制度上の問題点や活用方法、これからの社会の動き、人の成長の仕方、利用者さんとの関わり方・・・
いろいろと勉強させていただきました。
NCM_0378.jpg
第二分科会の会場からは名古屋城が見えました。
とても為になる話をたくさん聞きましたので、それを活かして相扶会を更により良いものにしていきたいと思います。
プロフィール

soufu1

Author:soufu1
寿園・相扶園ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。