そうめん流し

P8290265.jpg
今週は尾引デイサービスセンターでそうめん流しをしています。
おやつの時間にするのですが、皆さんモリモリ食べてくださいました。
スポンサーサイト

庄原よいとこ祭

IMG_3158.jpg
庄原よいとこ祭のパレードに出てきました。
大雨警報でどうなるか心配だったのですが、出発時間には雨も上がり、
最高のパレードでした。

P8240223.jpg
今年は嵐の「happiness」に合わせて踊りました。
IMG_3061.jpg  IMG_3103.jpg
地方車を一か月かけて作りました。 パレード中のビールは最高です。
IMG_3118.jpg
IMG_3133.jpg IMG_3068.jpg

IMG_3259.jpg
終わって打ち上げ。ほっと一息の実行委員長でした。

そうめん流し

P8130158.jpg
そうめん流しをしました。外は暑いので建物の中です。
2時30分から始まるということで、33分に写真を撮りに行ったのですが、
もうほとんど皆さん食べ終わった後でした。
写真だと人数少なく見えますが、大盛況だったそうです。
P8130159.jpg
今年も職員さんがこだわりの流し台を作ってくださいました。

テーマ : 高齢者と共食
ジャンル : 福祉・ボランティア

「ヘルプマン」取材

P8070153.jpg
RECRUITさんと講談社さんがヘルプマンという雑誌を出しておられます。
「ヘルプマン!」という漫画と、いろんな高齢者福祉の情報をまとめてくださっています。
この度、広島県版を出版するということで、東京から相扶会に取材に来て下さいました。
P8070150.jpg
地域に出て行く取り組みが見たいということで、まつしまストアーさんにお邪魔しました。
社会福祉法人だけでなく、いろんなお店と協力して地域の高齢者を支えていく「食と見守りネットワーク」という活動でお世話になっています。

この雑誌は求職者に福祉の正しいイメージを伝えることが目的だそうです。
ただのボランティアではなく専門性を持った仕事であることや、
施設にこもっているのではなくて、地域社会と繋がっていく広さを持っていること等です。

そういった情報の発信というのは確かに大切なことだと勉強になりました。
出版される日を楽しみにしています。

平和の集い

DSCF4932.jpg
三次市三良坂町の平和公園で平和のつどいが開催されました。千羽鶴を解体した紙で灯ろうを作り、それを並べて平和への願いを再認識するイベントです。
2a042422941c3a4c17156e3be29fcaaa-480x678.jpg DSCF4949.jpg
三次相扶園のご利用者さんも灯ろうを作ってくださり、先日UPしたように優秀賞をいただきました。
当園の課長が表彰式に行ってきました。 
DSCF4942.jpg DSCF4934.jpg DSCF4933.jpg DSCF4937.jpg
当日の来場者の一般アンケートにおいてもなんと賞をいただきました。
投票してくださった皆さま、ありがとうございました。
作ってくださった皆さま、お疲れさまでした。

DSCF4900.jpg
三次相扶園の利用者さんが作った作品が、三良坂美術館に展示されています。
なんと優秀賞をいただきました。

【きりこちゃん プロフィール】
三次の霧の海をモチーフにした、霧の海の女の子。
泡雪のように真っ白で、前髪は三次の三本の川をイメージしたヘアスタイル。
ふわふわにこにこしている優しい子で、きんさいエイドになることを夢みている。

プロフィール

soufu1

Author:soufu1
寿園・相扶園ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード