今日のお昼に柿のデザートがついていました。

柿の提供は難しいんです。種は飲み込みやすいし、硬さはまちまちだし、食べれる人と食べれない人がいるし、剥くのに手間がかかるし・・・。
調理の職員さんに言われてはいたのですが、昨日入居者さんに、
「柿は好きなんじゃけど、1個も食べとらん。」
と、さみしそうな顔をされたので、もう一度調理の職員さんにお願いしたら、
「何とかしましょう!」と言ってくださいました。
通常のメニューにプラスしてですから大変だったと思います。
調理の皆さんありがとうございました。

さて、この柿、色が悪いと思う方もおられるかもしれませんが、「西条ひねり」というそうです。
甘柿で、黒ずんだ時が食べごろなんです。

食べながら、入居者さんに
「私が子供の頃、こんな柿を木からとって食べよったんですよ。今日も食べれて本当にうれしい。」
と言われました。

柿というのは味や栄養といった単なる食材というだけではなく、子供の頃の追体験であり、長い人生で見てきた日本の原風景と言えるのでしょう。介護の世界でとても重要なものなのだと勉強になりました。
スポンサーサイト

酒屋保育所

DSCF5212.jpg
酒屋保育所の皆さんが三次相扶園に来てくださいました。
折ヅルだった折り紙を使って箱を作ってプレゼントしているのがきっかけでした。

元気な笑顔を見てご利用者さんも私たちも元気になりました。

地元再発見

NCM_0607.jpg
市の商工観光課の方に来ていただいて、庄原市の観光地のことを教えていただきました。
庄原市で長年生活していても知らないことがたくさんあります。
NCM_0608.jpg

職員旅行

CA3J0095.jpg
職員旅行に行ってきました。今年は7班に分かれていきます。
松江道が開通したので、三次東インターから松江まで行ってきました。

行きのバスで楽しく飲んで、船で松江城の周りを回って、ビールの飲み比べをして、昼食はおいしいお魚で一杯飲んで、フォーゲルパークに行きました。

飲んでばかりですね。写真のフォーゲルパークの頃にはもう眠かったのですが、ふくろうがとてもかわいくてお利口さんでした。

メンバーも話しやすい人ばかりで、楽しい旅行になりました。

運動会

NCM_0602.jpg
今週は尾引デイサービスセンターで運動会をやっています。
写真は職員競技で、「たたいて防いでじゃんけんポン」です。

とても盛り上がっています。

三日の市バス

__ 2
毎月3日に備北交通さんが無料で地域を回るバスを出してくださっています。

今回はたくさんの入居者の方がご利用され、とても楽しかったと笑顔で帰ってこられました。

ガーデンパーティー2

DSC_2027.jpg
ガーデンパーティーはいろんな方がアトラクションをしてくださいます。
DSC_2074.jpg DSC_2094.jpg

DSC_2036.jpg
入居されている有志の方も楽器を弾いてくださいます。
DSC_2268.jpg
最後は恒例のフォークダンス。みなさん笑顔で踊られました。
プロフィール

soufu1

Author:soufu1
寿園・相扶園ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード