FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんど

P2100768.jpg
今年もとんどを行いました。
例年なら1月20日くらいにするのですが、天候が合わず延期になっていましたが、できてよかったです。
P2080741.jpg
準備して下さった皆さん、ありがとうございました。
P2100770.jpg
年男、年女が火をつけます。
スポンサーサイト

しょうばら花会議


オープンガーデンの主催者であるしょうばら花会議様がデイサービスセンターにボランティアに来てくださいました。
子どもを対象の事業はよくされておられるのですが、高齢者にも花の魅力を伝えたいとおっしゃいました。
小さな鉢植えかと思ったらとても立派なものを配ってくださり、驚きました。
P2090753.jpg
楽しく、真剣に取り組みました。
P2090760.jpg
光寿保育園の子ども達も参加させていただきました。
とてもきれいに咲いています。花会議の皆様、ありがとうございました。

庄原地域の支えあいづくりの集い


庄原市社会福祉協議会さんが主催された「庄原地域の支えあいづくりの集い」にお手伝いに行ってきました。
多くの方が、地域でのつながりの必要性を感じて様々な取り組みをされています。そのお互いの取り組みを発表する場でした。写真は実業高校さんの発表です。相扶会は地域のつながりの活性化についてずっと活動してきたので、こういった団体さんが増えるのはとても嬉しいです。次はぜひ相扶会も参加したいです。
KIMG0131.jpg
お昼ごはんのお手伝いをしたんですが、災害時の対応の勉強を兼ねて災害時対応のカレーを配りました。日本赤十字社が出しておられる炊飯用の袋です。これに米一合入れて水を線まで入れて、40分くらい湯煎すると米が長けます。
KIMG0130.jpg
これのすごいところが大鍋ひとつでご飯とカレーができ、更に鍋を洗う必要がないし、個包装で衛生的だし、食材を切ったり残飯が出ることがありません。災害時は水はとても貴重なので、水が少なくて済む設計だそうです。
KIMG0132.jpg
注意も必要で、袋の口を縛るとき、空気を抜いてから縛らないと袋が破けてしまうそうです。実際やってみないとわからないことなので、とても勉強になりました。
KIMG0133.jpg
お皿にもラップをかけて使いました。洗い物を少なくするためだそうです。私もいただきましたが、きちんと炊けていておいしかったです。

節分 フルート演奏

P2030733.jpg
節分行事に有志の方がフルートとピアノの演奏に来てくださいました。
P2030730.jpg
なつかしい曲を演奏して下さり、最後ふるさとはみんなで合唱しました。
ありがとうございました。

節分の恵方巻き

板橋のセブンイレブン様と山内のセブンイレブン様が恵方巻きを寄贈してくださいました。
P2030711.jpg
お年寄りは巻きずし大好きな方がたくさんおられます。
P2030714.jpg
P2030716.jpg
まるかぶりは危険なので、切って提供しています。
P2030718.jpg
みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
P2030708.jpg
プロフィール

soufu1

Author:soufu1
寿園・相扶園ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。